ウェルスナビ開発者ブログ

WealthNaviの開発に関する記事を書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

CTOとVPoEへのキャリアアップについて

はじめに みなさん、こんにちは。 ウェルスナビ株式会社でVPoEを担っております和賀です。 開発者ブログ アドベントカレンダー最終日は、1日目で触れさせていただいた「ウェルスナビにおけるエンジニアとしてのキャリア形成」の派生版として、これまで私自身…

Keycloakのテストについて

はじめに こんにちは。ウェルスナビでフルスタックエンジニアの高原です。 前回の記事はKeycloak のカスタマイズについて解説しました。 続きまして、今回は Keycloak のテストについて説明します。 対象の読者 以下のような方を想定しています。 バックエン…

社内セキュリティレポートの始め方

みなさん、はじめまして。セキュリティチームの岡地です。もともとはSierでインフラを担当し、セキュリティ製品ベンダーでの技術職を経て、企業内のセキュリティ担当として働いています。ウェルスナビには昨年12月にへジョインし、セキュリティアラート監視…

目的を意識する

はじめに はじめまして、ウェルスナビでプロダクトマネージャー(以下、PdM)を担当している梅津です。 この記事では、私がPdMとして日々の業務を行う中で特に大切だと考えている、目的を意識することについて書かせていただきます。 目的とは何か? そもそ…

Autify自動テストの実行→結果集計→再実行の効率化について

はじめに こんにちは、品質向上チームの吉田です。 普段の業務では、手動テスト・自動テスト・品質分析を担当しています。 弊社では自社サイトのリグレッションテストを、Autify自動テストにて行なっています。 リグレッションテストの運用は、準備したテス…

金融未経験からFintechベンチャーにJoinした今の感想

こんにちは! サービス機能開発チームでマネージャーをしています大友です。 私は2023年6月にウェルスナビに入社しました。 今まで所謂ソシャゲ界隈のエンジニアだった私が、どう興味を持ってFintechベンチャーに転職をしたのか。そして入ってからどのような…

新しいNISAの制度対応におけるUI/UXの取り組み

はじめに こんにちは、プロダクト開発チームで開発プロダクトマネージャーやプロジェクトマネージャーをしている高橋(@wn_takahashi)です。 ウェルスナビが展開しているロボアドバイザーは資産運用をおまかせできるサービスです。法律や日本証券業協会のル…

金融レガシーシステムを保守するSIerからフィンテックベンチャーに転職した話

はじめに みなさん、こんにちは!システム統括グループ 開発推進チーム所属の林です。私は前職のSIerから転職し、2022年11月にウェルスナビにジョインしました。 今回は、SIerからベンチャーの事業会社へ転職した私自身の経験とともに、ウェルスナビの開発を…

複雑な業務フローと、開発・テストの利便性を両立するための取り組み

はじめに こんにちは、ウェルスナビの金融システム開発チームでマネージャーをしている冨里です。 金融システム開発チームでは、 お客様が直接利用する諸手続きまわりのバックエンド開発 社内のオペレーターや、提携先の営業員が利用する業務システムの開発 …

Figmaのバリアブルでユーザビリティテストを効果的に!実践的なプロトタイプ作成術

この記事では、FigmaのVariables(バリアブル)を使って、実際のプロダクトに近い操作ができるプロトタイプの作成方法を紹介します。そのプロトタイプは、特にユーザビリティテストにおいて有効なフィードバックを得るのに役立つと考えています。 この記事が…

Swift Concurrencyによる状態遷移のテスト手法

はじめに こんにちは、iOSエンジニアの牟田です。 前回の記事ではウェルスナビのiOSアプリにおけるアーキテクチャとその移行について紹介しました。 現在も絶賛移行中ではありますが、テストリソースの関係から新規画面または既存画面のうち改修が必要な画面…

データ活用戦略とは、科学的アプローチの日常化である

データ活用という言葉の曖昧さ データ活用とは科学的アプローチのこと ビジネスにおける科学的アプローチとは 本番サービス化しないと意味がない データ活用戦略の本質 著者プロフィール AIグループ責任者の上杉です。 今回は、AIグループが考えるデータ活用…

ウェルスナビにおけるAccount Factory for Terraformの導入事例

こんにちは、インフラエンジニアの伊藤です。 今回は、最近弊社で導入したAccount Factory for Terraform(AFT)に関して、背景や今後展開していきたい内容などのお話をします。 AWS Control Tower Account Factory for Terraform(AFT)とは hashicorpに記載さ…

ウェルスナビのサービスを支える外部サービスについて【概要編】

はじめに ウェルスナビの開発推進チームにおります隅田と申します。 開発推進チームは、複数の開発チームが効率よく協働出来るようなルール作りや、開発プロジェクトのPMO的な役割を持つチームですが、ウェルスナビのサービスを支えてくれている外部サービス…

バックエンドエンジニアの業務効率化ツールおすすめ10選

こんにちは、バックエンドエンジニアのロンです。 現在、ウェルスナビの取引管理チームでウェルスナビのコア機能であるトレーディングシステムを中心に開発を担当しています。 主にJavaとSpring Bootを使っています。 今回、日々の業務で利用する中で、個人…

QAエンジニアとして入社してからの一年間を振り返ってみる

はじめに 皆様こんにちは。 ウェルスナビ株式会社で品質向上チームの責任者を務めております妹川です。 チームの役割としましては、名前の通りサービスに対する品質保証を行い、サービスの品質を良くしていくチームになります。 私は2022年の10月にウェルス…

信頼されるモバイルアプリチームを目指し実施していること

モバイルアプリチームのエンジニアリングマネージャー(EM) の北原です。 2023年7月にウェルスナビに入社して早5ヶ月。モバイルアプリチームが取り組んできたことをご紹介します。 チームが抱えている課題 情報のキャッチアップが人依存となっている 2023年6…

ウェルスナビのWebフロントエンド開発チームのEMの仕事

こんにちは!ウェルスナビのWebフロント開発チームのディレクターをしている伊代田です。 WNでエンジニアリングマネージャーを務めてます。 チームメンバーと一緒によりよいUI/UXをめざし、日々、課題定義、課題解決に取り組んでいます。 ということで今回は…

入社直後に関わったプロジェクトのテスト分析での取り組み

初めまして、品質向上チームの柳澤と申します。 ウェルスナビではQAエンジニアとして、システムの品質向上に繋がるQA業務や開発プロセスの改善に関わっています。またチーム内ではテスト自動化も進めています。 ウェルスナビにおけるテスト自動化までの苦難…

フロントエンド環境のコードチェックをツールで自動化

はじめに こんにちは、フロントエンド開発グループ Webフロント開発チームの田渕です。普段の業務ではウェルスナビのサービスサイトやコーポレートサイトなどのフロントエンド開発を担当しています。 この記事では、フロントエンド開発のコードチェックをツ…

開発環境の稼働スケジュールをNotionとecspressoで管理してみた

こんにちは、インフラエンジニアの和田です。 今回は 2023年7月に開催された WealthNavi Tech Talk vol.0 の登壇内容をベースに、Notionで開発環境の運用を効率化したお話をします。 開発環境の稼働スケジュールをNotionで管理してみた(WealthNavi Tech Tal…

日々の業務の確実な遂行を確認するサイクルテストとは

こんにちは、品質向上の木下です。 この記事では、弊社で実施している総合テストのうちの一つ、サイクルテストについて紹介します。

開発組織をエンゲージメントするHRBPとしての取り組み

はじめに みなさん、こんにちは! ウェルスナビ株式会社で開発組織のHRBPを務めているshoheiです。 開発者ブログなのでエンジニアを中心に記事を寄稿しておりますが、本記事では私がHRBPとして入社してから現在までの取り組みを振り返っていきたいと思います…

iOSアプリのローディングライブラリをリプレースする

はじめに こんにちは、iOS エンジニアの長(ちょう)です。 ウェルスナビでは技術的負債の解消の取り組みとして、 CocoaPods から SwiftPackagerManager への移行を進めています。 その取り組みの一環として、 ローディング表示に利用しているライブラリを独…

ウェルスナビにおけるエンジニアとしてのキャリア形成

はじめに みなさん、こんにちは。 ウェルスナビ株式会社で執行役員VPoEを務める和賀です。 開発者ブログ アドベントカレンダー1日目は、開発組織の設計・運営を管掌させていただいている私から、当社でのエンジニア向けキャリアについてVPoE目線でまとめてみ…

2023年アドベントカレンダー企画が始まります!

はじめに みなさん、こんにちは! ウェルスナビで開発組織のHRBPを務めているshoheiです。 早いもので、2023年も残り1ヶ月強となりました。 そこで! 他の企業さまでも多く取り組まれている開発者ブログでのアドベントカレンダー企画を、当社でも実施するこ…

WealthNavi Tech Talk vol.1 を実施しました!

はじめに みなさん、こんにちは! ウェルスナビで開発組織のHRBPを務めているshoheiです。 11月14日(火)、社外のエンジニアの方々に向けたイベント "WealthNavi Tech Talk vol.1" を実施いたしました! 今回は当社で提供しているWealthNaviのバックエンド…

Keycloakのカスタマイズについて

はじめに 初めまして。ウェルスナビでフルスタックエンジニアの高原です。 今回の記事ではKeycloakのカスタマイズについて解説します。Keycloakとは、オープンソースのアイデンティティ&アクセスマネジメントソリューションで、認証や認可、ユーザー管理な…

JJUG CCC 2023 Fall にセッションスポンサーとして協賛します!

はじめに みなさま、こんにちは! ウェルスナビ株式会社で開発組織HRBPを務めているshoheiです。 ウェルスナビは11月11日(土)に開催される JJUG CCC 2023 Fallにセッションスポンサーとして協賛いたします。 ccc2023fall.java-users.jp JJUG CCCは、例年2…

ウェルスナビのAIビジョンご紹介

はじめに AIで全ての人に金融アドバイザリーサービスを LLMを用いた対話アプリ開発の取り組み ゴール指向型LLMの実現を目指して 現在地と今後 さいごに 著者プロフィール はじめに ウェルスナビのAIグループ責任者の上杉と申します。 AIグループでは データ…